news

【PBL】「恩師に会おうプロジェクト」~恩師に自らの成長を伝えよう!~

「恩師に会おうプロジェクト」 学生メンバー大募集!!   (7/17(水)15:00締め切り)

 

PBL_onshiniaou_poster4

 

 

 

 

 

 

 

本プログラムでは、大学生活における自らの様々な経験を積極的に学外の場で発信していく活動を通じて、高い就業意識を身につけるとともに、大学への愛校心や帰属意識を高めて学習意欲の向上へとつなげていくことを目指しています。さらに、将来の進路選択において、自らの適性や能力について客観的に考える機会にしたいと考えています。

 夏休みを利用して出身校に出向き、一番の理解者である皆さんの恩師に現在の自らの姿を伝えることで、実践的なコミュニケーション能力を磨く機会へと発展させます。

高校が大学に望むことや恩師の先生方が皆さん自身に期待することなどを聴き取ることにより、自らのさらなる成長へとつなげることを目標に「恩師に会おう」プロジェクトを開催いたします。

「今の自分を客観的に見つめ直す機会としたい」、「久しぶりに母校へ帰って初心に戻りたい」と考えている皆さんの参加をお待ちしています。

1.募集対象

本学学生 20名程度

エントリーシートを提出し、下記の期間で活動できる学生。

 

2.選考基準

エントリーシートの内容以外に、出身高校や入学経路などを参考に選考します。

 

3.活動日程

(1)2019年7月1日(月)~2019年7月17日(水)15:00

エントリーシート受付期間

(2)2019年7月19日(金)17:00~17:30 キックオフミーティング

※市ヶ谷キャンパス以外の学生で出席が困難な場合には個別にご相談ください。

(3)2019年8月2日(金) 研修会

6/29(土)のピアネット合同研修会に参加した方は本研修を免除します。

①コミュニケーション研修  ②活動の諸注意

(4)2019年8月5日(月)~ 夏休み期間 高校訪問開始

高校へはあらかじめ学生の訪問への対応をお願いする書簡を送付します。

(5)2019年9月25日(水)17:00~ 活動報告会及び懇親会

 

.応募方法

詳細は学習ステーションホームページのエントリーシートをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、E-mail :l-station-jimu@ml.hosei.ac.jpへお申し込み下さい。

⇒エントリーは2019LstPBL_entrysheetから。

 

 5発表

採用者には、学習ステーションからメールにてご連絡致します。

 

6.冊子「私の法政ライフ」について

コミュニケーションには、常にきっかけが必要です。今回は、参加学生が書いた「私の法政ライフ」を一つのコミュニケーションツールとして利用 ようと考えています。広く流通した大学案内と異なり、学生の「生の声」を反映した手作りのツールとして、コミュニケーションの一助となるものと考えています。

執筆は、参加する皆さんにお願いする予定です。字数は400字程度。皆さんの体験談、印象に残った授業、ゼミやサークル、アルバイト、友人関係、旅行、留学、ボランティアといった学生生活の経験について簡単にご紹介して下さい。