report

【OB・OGトーク】「現場を支える社会人に聞いてみよう!~正確・公正な業務遂行が当たり前の状況で、いかにお客様と真摯に向き合うか~ 活動報告

カテゴリー:Lステゼミ

【OB・OGトーク】「現場を支える社会人に聞いてみよう!」~正確・公正な業務遂行が当たり前の状況で、いかにお客様と真摯に向き合うか~ 活動報告

7/12(金)市ヶ谷キャンパスにてOB・OGトーク「現場を支える社会人に聞いてみよう!」と題したプログラムを開催しました。御領原真紀さん(日本年金機構 世田谷年金事務所 国民年金課/法学部 国際政治学科卒業)を講師にお招きし、学生6名が参加しました。

幅広い年齢層のお客様からの相談を受け付ける窓口業務においては、相手が何を求めているかを考える、相手に合わせて説明する、そして笑顔で対応することが大切とのお話がありました。また、学生時代の様々な活動が今の業務にも生かされていると実感し、多様な経験をしておいた方がいいとのメッセージをいただきました。

参加した学生からは「仕事のやりがい、また辛かったことはありますか」「失敗をしたとき、上司のフォローはありますか」「就職活動を意識し始めたのはいつ頃ですか」など、職場環境や就活に関する質問が数多くありました。プログラム終了後も、学生からの質問に最後まで丁寧にご回答いただきました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

※学習ステーション

学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。

講義の様子①

 

 

 

 

講義の様子①

 講義の様子②

 

 

 

 

 

講義の様子②