report

「『インクルーシブデザイン体験ワークショップ』~デザイン思考を身につける~」を実施しました!

カテゴリー:PBLプログラム

 「『インクルーシブデザイン体験ワークショップ』~デザイン思考を身につける~」を実施しました!            

9月13日(金)17日(火)の二日間で、「『インクルーシブデザイン体験ワークショップ』~デザイン思考を身につける~」を実施しました。
本ワークショップは、千代田区キャンパスコンソーシアム協力プログラムとして実施し、法政大学をはじめ、大妻女子大学、共立女子大学の学生も参加しました。

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ取締役である高山氏に講師を務めていただき、インクルーシブデザインやデザイン思考に関する基礎的な知識から、身の回りにあふれている実例まで、幅広く指導いただきました。

有楽町周辺で行ったフィールドワークでは、リードユーザー(インクルーシブデザインのワークショップに参加する高齢者、障がい者、外国人など)にご協力いただき、学生と一緒に街を散策していただきました。
普段の生活では気付かないことも、リードユーザーと一緒に行動することで視点が変わり、多くの発見があります。
ちょっとした段差やドア、商品の陳列方法など、気にも留めないようなことがリードユーザーにとっては大問題になります。
学生たちは、リードユーザーと街を散策する中で気付いた点を書き出していましたが、1時間程度で膨大な量になっていました。

フィールドワーク終了後には、リードユーザーと意見交換をしながら活発にワークに取り組みました。

本ワークショップで得た視点や思考をどう活かしていくのか、今後の学生たちの活躍に期待したいです。

 

①高山氏による講義

講義の様子①

 ②リードユーザーとのフィールドワーク

 

 

 

 

活動の様子②

③リードユーザーとのフィールドワーク

 

 

 

 

 

活動の様子③

④リードユーザーとのワーク

 

 

 

 

 

活動の様子④

⑤意見交換の様子

 

 

 

 

 

意見交換の様子⑤