report

【学生スタッフ型プログラム】「ブラちよ」活動報告

カテゴリー:

【学生スタッフ型プログラム】「ブラちよ」活動報告

①プログラム実施日時
第1回   6月13日(月)4限(15時~16時40分)
第2回   6月20日(月)4限(15時~16時40分)

②実施班
学習ステーションスタッフC班

③プログラムタイトル
「ブラちよ」

④参加人数
第1回 3名
第2回 2名

⑤実施報告
(良かった点)

・和気藹々とした雰囲気を作り出すことができた。
・学生スタッフならではの距離の近さを生かすことができた。
・歴史に関する説明を、楽しんでもらうことができた。
・企画自体が破綻するような大きな失敗がなかった。
・少人数だったからこそ、スタッフと参加者間で交流ができた。
・「学びになった」という感想を頂けた。

(悪かった点)
・参加者は土地に詳しくないので、スタッフが案内することになってしまった。
・マップ作成の時間を長めに取るべきだった。
・決められた時間内で効率よくコースを回ることができなかった。
・下見が1回しかできなかった。
・グループを二つに分けたが、グループを分けたことを生かし切れなかった。
・人数が想定よりも少なかった。
・多摩キャンパスの人は申し込みはしていたが、キャンセルが多かった。
・Googleフォームの設定ができていなかった。
・企画書の時点で、企画を盛り込みすぎた。
・直前の混乱を避けるために、ある程度の担当を開始時点で決めておくべきだった。

(その他)
・終了後のアンケートを実施するのもよい。
・次回以降はもう少し簡潔に、シンプルを心がける。
・「Life is money」のように一つのテーマを深く掘り下げることもよいかもしれない。
・zoomだと参加しやすいか。
・ハイフレックスの難しさはある。
・対面の難しさ、オンラインの併用を考える。