report

【開催報告・新入生サポート】 「有名教授に会おう!」プロジェクト 尾木直樹教授講演会(4/13)

カテゴリー:新入生サポートプログラム

【新入生サポート】 「有名教授に会おう!」プロジェクト 尾木直樹教授講演会を開催しました

20160413_HP_photo1

4月13日(水)、市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー26階 スカイホールにて、学習ステーション「有名教授に会おう!」プロジェクトの企画により、「尾木ママに聞こう!大学生になるとは?」と題した講演会を開催致しました。

昨年度も大好評だったこの企画は、今年度もマスメディアでおなじみの「尾木ママ」こと尾木直樹教授を講師に迎え、新入生が受けてきたゆとり教育の本来の目的や世界から大きく遅れをとる日本の教育の現状などを国際的な視点からお話し頂きました。

また、学生生活を送るにあたって、「本学は充実した留学制度をはじめ、チャレンジできる環境が揃っている。今はディスカッション力など国際社会で通用する力が求められている。海外に出て、そこから学びを広げていくことも今後は大切だ。」とお話しされ、参加した新入生達の心に響いたようです。

20160413_HP_photo2新入生サポートの一環として企画された本講演会は、主に入学したばかりの新入生を対象とし、学生スタッフ自らが講師への依頼、イベントの告知、会場設営の準備、当日の運営に至るまでのすべてのプロセスを主導して、開催が実現しました。

 

 

20160413_HP_photo3最後に新入生達が、これから大学生活を送るうえで感じている不安や疑問を直接質問、尾木教授は一つ一つの質問に寄り添い丁寧に回答してくれました。また、参加した新入生と一緒に写真を撮影し、心に残るとても良い記念となりました。

参加した新入生からは、「“学生”として、自主的に学んでいき、4年後には胸をはって卒業したいと思いました。」、「“物事には必ず本質がある”という言葉が心に響きました。」、「今まで知らなかった日本や世界の教育現場のことを知ることができ、視野が広がりました。」、「自分を見つめなおす良いきっかけとなりました。」など、力強い意見・感想が寄せられました。