【Lステゼミ】実用就業力講座『伝える力』~ビジネス文書&Eメール編~
プログラム:Lステゼミ
【Lステゼミ】実用就業力講座『伝える力』~ビジネス文書&Eメール編~
ネット社会において電子メールによるコミュニケーションは 必要不可欠となりました。
今回のLステゼミでは、企業における事例を用いたワークショップ を通じて仕事で電子メールを使う際に必須のビジネス文書の常識 や作法(ビジネスマナー)を解説します。
【活動報告】
企業における具体的な事例を用いたワークショップを通じて、仕事を進めるうえで必須のビジネス文書の常識や作法(ビジネスマナー)について解説した。第1回目には「勤め先に休暇届を出す」「社内開催案内を作成する」というワークを実施し、社会人としてどのような配慮が必要かの説明があった。
第2回目までの課題として「電子メールでのOB訪問の依頼」「製造中止品の案内文書の作成」という実践的なワークが設定され、講師は添削のうえ、第2回目のゼミ時に、全体への注意点の解説と丁寧な個別アドバイスを行った。まずは「型」を身に付けることの大切さを説明した。
- 講 師
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- 総長室 特任講師 鈴木美伸先生
- 日 時
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- 2013-05-22(水曜昼休み)
- 2013-05-29(水曜昼休み)
- 場 所
- 富士見坂校舎2階 学習ステーション
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
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- 電話
- 03-3264-9072
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- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
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- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)