staff

児美川孝一郎

学習ステーション長 キャリアデザイン学部教授

児美川先生_HP_photo32011年4月,法政大学市ヶ谷キャンパス(富士見坂校舎2F)に「学習ステーション」が開設されました。学習ステーションは,本学の学習環境支援センターの活動の一環として,学生たちの学習活動のサポートを行うところです。具体的には,学習活動へのアドバイス,学習施設や制度の紹介と利用促進,学生の学びのニーズを踏まえたプログラムの実施等を通して,学生たちの学習意欲の向上と学びの活性化に貢献することを目標としています。

学習ステーションの何よりの特徴は,学生アシスタント,教員スタッフ,職員スタッフが配置され,三者の連携と協働によって,さまざまな活動が企画・立案,実施されることにあります。このことが,通常の授業時間では得られないような,学生自身による自主的・主体的な学びを生みだし,ダイナミックな学習成果や成長を促すことが期待されます。

学生のみなさま,教職員のみなさま。今後とも学習ステーションを積極的にご活用いただき,活動へのご参加とご支援をいただけますようお願いいたします。

堀越大史

学務部・学習ステーション

学習ステーションでは、在学生のスタッフがさまざまな「学び合いの場」を提供しています。

職員として日々の業務とは一味違った、スタッフの話に微笑み、発想のおもしろさに驚くことが多々あります。

詳細を見る