program

Lステゼミ

教員が講師となって、昼休みの30分間を使って行うショートゼミです。語学・教養・専門と話題は多岐にわたります。不定期で、年間約30回開催しています。学士力として期待される「知識・理解」を深める事を主目的として、気軽に学ぶ機会を提供しています。

プログラム一覧へ

PBLプログラム

学習ステーションにおける学生スタッフの活動そのものが、一つのサポート・プロジェクトになります。それ以外に、高校生に向けた冊子の編集や、法政学の授業のサポートと言った、様々なプログラムを展開していく予定です。

プログラム一覧へ

SSDプログラム(学生スタッフ能力向上プログラム)

学生スタッフの能力向上のための、研修プログラムで。コミュニケーション研修や文章作成講座等、年間10回程度の開催を予定しています。

プログラム一覧へ

企画スタッフプログラム

学生の企画スタッフが、正課外活動として学習ステーションを利用した昼休みのランチミーティングや、 空き教室を利用した講演会形式のプログラムを開催してます。留学生と日本語で話すミーティングは、好評でした。

プログラム一覧へ

常駐アシスタントプログラム

授業期間中の月〜金の3・4限に、学習ステーションに滞在する常駐学生アシスタントが、各自の特性を生かした多彩なプログラムを展開しています。経験談に基づいた留学や資格取得の説明や、英会話勉強会、TOEIC勉強会、公務員試験対策等

プログラム一覧へ

新入生サポートプログラム

大学に入学したばかりの学生が、大学生活にフィットする過程で持つ様々な悩みに、先輩としての学生アシスタントが対応する活動で、外濠校舎ロビーの特設の相談コーナーを設置し常駐学生スタッフを配置しました。さらに、キャンパスツァーや学習ステーションにおけるグループワーク等も行っています。

プログラム一覧へ

職員トーク

学生にとって最も身近な社会人で有る大学職員が様々な就業体験を述べ、現場で発生する問題などをテーマに学生のグループワークに展開する試みです。学生には大変好評で、授業期間中ほぼ毎週開催しています。

プログラム一覧へ

閉室情報

土日以外の閉室スケジュールのお知らせ

プログラム一覧へ