【Lステゼミ】体験MBA:ケースメソッド~おむつを題材にグローバル・マーケティングを学ぶ~
プログラム:Lステゼミ
【Lステゼミ】 体験MBA:ケースメソッド ~おむつを題材にグローバル・マーケティングを学ぶ~
このゼミでは、ビジネススクールの教育方法として定番とな
みなさんが社会に出た
【活動報告】
はじめに、マーケティングとMBAがどういうものなのか、解説していただきました。某外資系企業のマーケティング例を見ながら当事者の立場になって当時の情報・状況に基づいてどのような意思決定を下した方が良いのか、考えるトレーニングが行われました。
参加者からはマーケティングにおいて「現地のニーズに合わせて商品を改良したほうがいい」、「生産コストを考えれば、国際基準で商品を提供したほうがいい」という意見が挙がりました。
最後には、横山先生よりまとめとして「国際経営における『現地適応力』と『国際基準化』問題は、現実は視点が変われば全く別の意味をもつ」とお話がありました。
- 講 師
-
- 経営学部 横山 斉理先生
- 日 時
-
- 2016-10-05(水曜昼休み)
- 場 所
- 富士見坂校舎2階 学習ステーション
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)