report

2012年度 後期学生アシスタント研修

カテゴリー:

2012年度 後期学生アシスタント研修報告

2012年度後期学生アシスタント研修が8月6日(月)11時〜17時 BT0900教室で開催されました。

2012年後期研修新規スタッフには、サポートスタッフの基礎となる「コミュニケーション研修」に参加してもらいました。人の話を聴くには?会話のキャッチボールを続けるための基本マナー、相手が話しやすい「聴き方」など、学習ステーションにおける基本的なサポート・スキルを身につけてもらいました。


2012年後期研修午後からは、継続スタッフも混ざって、前期活動で得られた様々なデータを元に、自分たちの活動の検証作業を行い、今後どのような方向で活動を発展させれば良いかを、4班に分かれてグループワーク形式で話し合いました。

各班には、職員スタッフと、更に、当日視察に来訪された関西大学の職員の方々にも入って頂き、総勢30名で活気あふれるグループディスカッションが行われました。


最後に、グループ毎に発表し、後期の活動の更なる活性化を確認し合って終了となりました。


学習ステーションでは、学職教の恊働を前提として、学生アシスタントだからといって特別視する事無く、同じ目標に向かって同じテーブルで話し合うことを目指し、今後もこのような学職教グループワークを行う機会を増やして行きたいと考えています。