【職員トーク】採用担当者と話してみよう~求められる人材って何だろう?~
プログラム:職員トーク
【職員トーク】採用担当者と話してみよう~求められる人材って何だろう?~
採用側から見てどんな学生を求めているのか? を学生の皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
また採用に係る実際の事例等をご紹介しながら、就職活動をするうえでの注意点についても、皆さんと対話できればと思っています。
【活動報告】
第一回目、まずは自己紹介を兼ねて、法政大学で配属された部署での仕事内容をお話ししました。
今回の題目でもある「求められる人材って何だろう?」を学生と対話しながら一緒に考えました。その人材とは「自分で考えて行動できる人」であると解説し、「考える」とはどういうことかを具体例をあげながら、わかりやすく説明しました。
第二回目は、前回の内容を簡単に説明したあと、資料を基に就職活動で会社に送るメールの事例を取り上げ、どのような表記が失礼な印象を与えてしまうのか、またどのような表現・気配りで他の学生との差別化が図れるかについて、皆で考えてみました。
- 講 師
-
- 人事部人事課 菊田 典子主任
- 日 時
-
- 2013-10-31(木曜昼休み)
- 2013-11-07(木曜昼休み)
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)