【職員トーク】「自主マス」を支える男たち~休日返上で講座を支える原動力とは~
プログラム:職員トーク
【職員トーク】「自主マス」を支える男たち~休日返上で講座を支える原動力とは~
今やマスコミへの登竜門とまで言われるようになった「自主マスコミ講座」。
全国の進学相談会でも「自主マスがあるから法政に進学する」という受験生の声を耳にします。
発足から25年以上経った今もなお、先輩から後輩へと受け継がれている名物講座の陰には、休日を返上して活動を続ける職員の存在があります。
これまでの四半世紀を振り返りながら、自主マスの名物職員たちが、仕事との向き合い方、活動の醍醐味について、学生の皆さんと一緒に考えます。
【活動報告】
この講座に参加した理由や聞いてみたいことなど、参加学生の自己紹介から始まりました。
今年で25年目を迎えた自主マスコミ講座。この講座の発足のきっかけや立ち上げにあたっての職員の熱い思いをお話ししました。
また、25年間の間に1,000名以上のマスコミ人を輩出した歴史、講座の内容について詳しく説明しました。
両日とも、大学職員やマスコミ関係に就職したいと考えている学生が多数参加し、学生からの質問に時間を延長して、一人ひとりに丁寧に回答しました。
参加した学生からは、「自主マスコミ講座を立ち上げた経緯や思いを聞き、とても興味がわきました。」、「自主マスコミ講座の歴史、具体的な先輩方のお話しを聞けて、とても面白く興味がわきました。」と感想が寄せられました。
- 講 師
-
- 市ヶ谷体育課課長 小林 孝
- 環境センター次長 勝又秀雄
- 人事部人事課 根本雅弘
- 日 時
-
- 2014-05-08(木曜昼休み)
- 2014-05-15(木曜昼休み)
- 場 所
- 学習ステーション(富士見坂校舎2階)
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)