【職員トーク】ある日突然、職場で英語が必要になったら~TOEIC700点台の仕事術~
プログラム:職員トーク
【職員トーク】ある日突然、職場で英語が必要になったら~TOEIC700点台の仕事術~
法政大学の職員にも時代の波は確実に押し寄せています。
授業はすべて英語で行われるグローバル教養学部。
当然のことながら、外国人教員との対応、メールでのやり取り、各種情報の発信等の窓口業務も英語を日常的に使用しています。
ある日突然、英語が必要な部署に異動になったとき、どのような心構えと工夫が必要か。
学生の皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
【活動報告】
これまでに経験してきた大学職員の仕事、現在担当しているグローバル教養学部に配属となった経緯、実際の仕事内容について説明しました。
TOEIC700点台である自身が、限られた英語力でどのように仕事に取り組んでいるか、英語力を維持する為に努力していること、日々の業務の中で心がけていることをお話ししました。
参加学生から、「海外の方へメールする場合、丁寧な表現をどのように学べば良いですか?」との質問に、実際に参考にしている本を紹介し、丁寧に回答しました。
英語を使う仕事や大学職員の仕事に興味のある学生が多数参加し、「英語を使う仕事に難しさをイメージしていましたが、努力次第で可能だと分かり良かったです。」と、感想が寄せられました。
- 講 師
-
- 学部事務課 GIS担当 森 博子
- 日 時
-
- 2014-05-27(火曜昼休み)
- 2014-06-03(火曜昼休み)
- 場 所
- 学習ステーション(富士見坂校舎2階)
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)