report

★職員トーク★ 『派遣留学のススメ』 参加者募集!

カテゴリー:募集

 ★職員トーク★派遣留学のススメ

一度きりの学生時代、せっかくなら留学へ挑戦してみませんか?              

talk20180111_大原さん_poster1

「派遣留学」という言葉を皆さんはご存知でしょうか。派遣留学制度は、大学の代表として海外の協定校に留学できる制度です。法政大学の場合は多額の奨学金や単位認定など、大学からの手厚い支援を受けられる点が大きな特徴です。

今回は、実際に派遣留学から帰国した学生とともに、「留学」について皆さんと考えたいと思います。「そもそも留学ってどんな感じ?」、「留学しようか迷っている…。」など、留学について漠然とした疑問や不安をお持ちの皆さん、お待ちしています!

みなさんにとって、身近な社会人である大学職員のお話を聴けるチャンスです!               お気軽にご参加下さい♪

 

1.日時:1月11日(木)  昼休み(12:50~13:20)

2.講演者:グローバル教育センター事務部 国際交流課  大原 絵理奈氏

3.場所:学習ステーション(富士見坂校舎2階)

4.定員:20名

  ※応募多数の場合は、抽選となります。

5.参加費:無料

6.申し込み方法

  ※以下のURLよりお申込み下さい。
  ⇒https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-wthsq8InSXwItu_Kvhnq4g7eplUucFLE5-2BSVtAcI56PQ/viewform?usp=sf_link
 

7.問 合 先 :学習ステーション(富士見坂校舎2F)

    TEL : 03-3264-9072 

    E-mail : L-station@ml.hosei.ac.jp

★★職員トークとは…★★

昼休みに開催される大学職員との30分の交流会です。学生にとって身近な社会人である大学職員から自らの就業体験や学生時代のことなどを聴くことができます。

【活動報告】

talk20180111_HP_photo11/11(木)、市ヶ谷キャンパスにて 「(職員トーク)派遣留学のススメ~一度きりの学生時代、せっかくなら留学へ挑戦してみませんか?~」を実施しました。大原絵理奈氏(グローバル教育センター国際交流課)をお招きし、派遣留学生2名をゲストに迎え、学生19名が参加しました。

当プログラムでは、大原絵里奈氏が現在担当している仕事の説明に触れながら、派遣留学の選定や手続きについて説明をしていただいた上で派遣留学生2名へのインタビュー形式で話が展開されました。参加者が興味のある話題を振りながら、参加者の派遣留学への疑問を解消していきました。

派遣留学生2名からは、「派遣留学を志望した理由」「派遣留学生に選考されるまでの苦労や留学先で苦労したこと」「就職活動について」を参加者へのアドバイスを含めてお話いただきました。

参加者からは「どれくらい勉強しましたか」「選考時に提出する小論文作成のコツはありますか」など質問が寄せられ、時間を延長して丁寧に対応していただきました。