【学生スタッフ型プログラム】「Manners professional―将来のために多くのマナーを身につけよう!―」活動報告
【学生スタッフ型プログラム】「Manners professional―将来のために多くのマナーを身につけよう!―」活動報告
①実施日時
第1回 10月21日(木) 13:10~14:10 【テーブルマナー】
第2回 11月 4日(木) 13:10~14:10 【言葉遣い・電話のマナー】
第3回 11月25日(木) 13:10~14:10 【手紙・メール・慶弔のマナー】
第4回 12月16日(木) 13:10~14:10 【ビジネスマナー】
②学習ステーションスタッフC班
③企画名「Manners professional―将来のために多くのマナーを身につけよう!―」
④参加人数
(ⅰ)10人 (ⅱ)14人 (ⅲ)4人(ⅳ)5人
⑤実施報告
・実践の数を増やす。
・リマインドメールをしたため、持ち物を忘れる人がほとんどいなかった。
・募集人数と実際の参加者数が異なっていたため、今後は参加者リストを作る。また、アンケートではメールアドレスを収集する。
・スライド配布資料をいらないという方はほとんどいないため、今後は参加者全員に配布する。
・急に参加人数が減った。→連続企画は後半になるにつれて減っていく可能性があるかもしれない。
・参加希望者の中でキャンパスや日時を間違えてしまう人が多かったため、広報文でもう少しわかりやすく記載する
内容を一回に詰め込みすぎず、分野ごとに分けたことで参加者も理解しやすく、また時間も丁度良かったです。しかし、連続企画は
参加者が減ってしまう傾向があることがわかり、回を減らすか毎回別の企画として行った方が多くの人に影響を与えることが出来る
のではと考えました。スタッフ自身も学ぶことができたため、良い企画になったと思います。