classes

公務員試験とSPIの「数的処理」問題を解き合おう!

プログラム:常駐アシスタントプログラム

 月曜4限 学生プログラム 数的処理問題ついて学ぶ

【担当学生スタッフより】 就活で必要な数学について気になっている方、授業が無くてお暇な方、何年生でも大歓迎!一緒に学んでいきましょう!お待ちしております!

[プログラム内容]

市ケ谷の文系学生は「数学」が苦手?
でも公務員試験対策やSPI試験では、数的処理問題を避けては通れません。

算数パズルからスタートし、徐々にレベルアップしていきましょう。
せっかくなので公務員試験やSPI試験の数的処理問題を題材に、参加者みんなで問題を解き合って、就職試験対策に結びつけましょう。

数学に自信のある理系学部の皆さんや、数学受験でちょっと自信のある文系学部の皆さんも、腕試しのつもりでプログラムにご参加ください。

月曜4限の学生スタッフが皆さんのお越しをお待ちしております。

【活動報告】

1.5月13日(月) 参加者1名(人間環境4年)

算数パズルは、砂時計パズルと油分算の問題を解き、 この2つを解くうえで必要だったポイントを使った 公務員試験の問題を1つ解きました。 参加者からは、頭が柔らかくなった。普段使わない頭を使った気がする。 難しかったけれど楽しかった。という感想をいただきました。 来週もこの調子でやっていきたいと思います。

2.5月20日(月)

spiの問題を解いた後、算数パズル(規則性を利用した問題)に挑戦しました。

(感想) 一つの問題を解くにも、複数の解法があり、参加者によって違った解き方や考え方を共有しあい、新しい発見になり、参考にもなった。 算数の面白さを共有、実感した時間になった。

3.5月27日(月)

プログラムの運営面について、参加者を増やす方法を考えた。 宣伝広告としてA5サイズのチラシを作るため、その下書きをした。

4.6月03日(月)参加者1名(人間環境4年)

正方形を探し出す、場合の数の問題と、 … さいころを使った、空間認識力がポイントとなる問題を解きました。 全員不正解という事態も起き、その時は解説をみながら一緒に解法を確認していきました。

参加者からは、「 イメージを大切にすること」、「発想の転換」、「 意外と理屈が大切なことを知ることができた。」とコメント頂きました。

5.6月10日(月)

今回は状況から推測して問題を解いていく、推論の問題を解きました。 「OOという条件が正しい場合、△△という点で矛盾が発生する。」 … といった思考が必要でした。

 

 

 

 

学生アシスタント
  • 月曜4限チーム
  • 営4年/文3年
日 時
  • 2013-07-01(月曜4時限)終了しました
  • 2013-07-08(月曜4時限)終了しました
  • 2013-07-15(月曜4時限)終了しました
場 所
富士見坂校舎2階 学習ステーション

申し込み不要です、直接お越し下さい。