【常駐スタッフプログラム】「60分で学ぶ敬語・連絡時のマナー」活動報告
【常駐スタッフプログラム】「60分で学ぶ敬語・連絡時のマナー」活動報告
1.実施班
水曜4限班
2.企画名
60分で学ぶ敬語・連絡時のマナー
①アルバイト編 ②ゼミ・サークル編
3.実施日時
①2024/5/22(水)15:10~16:10
②2024/5/29(水)15:10~16:10
4.参加人数
①アルバイト編 参加者9人
②ゼミ・サークル編 参加者1人
5.実施報告
・アルバイト編では、信頼できるソースの情報をスライドに集め解説すると共に、Google formで要望のあった話題を含め多角的な情報提供をした。
参加者数が多かったため全体の様子を見ながら進め、スライドの写真撮影も促した。
参加者の方にはところどころメモを取るなどしながら意欲的に話を聞いていただけた。
・ゼミ・サークル編では、前回の実施を踏まえてスライド構成をそのまま活用する一方、スタッフの実体験に基づく話を増やした。
参加者が前回も来てくださった方1名だったため、前回と重なる内容部分を少なめに解説した。
フラットなコミュニケーションを意識し、話をより身近に感じていただけたと思う。
・両方参加予定で応募をくれた人の欠席が多めだった。(予定未確定の状態で興味を持って応募してくれた可能性がある。前日にリマインドメールを送信し予定を周知すると良いかもしれな い。)