report

【スタッフプログラム】「東京証券取引所に行ってみよう!~経済を体感しませんか~」活動報告

カテゴリー:学生企画型プログラム

【スタッフプログラム】 「東京証券取引所に行ってみよう!~経済を体感しませんか~」活動報告

学習ステーションの学生スタッフプログラムとして、法政大学の学生に向けて「投資」や「経済のリアル」等についての学びを得つつ、学生同士で意見交換するプログラムを実施しました。
本プログラムは、学習ステーション学生スタッフの提案で実施に至り、法大生及び学生スタッフ双方が多くの学びを得た企画となりました。

プログラム概要は以下となります。

1.運営スタッフ
学習ステーション学生スタッフ4名

2.日時
2024年3月22日(金)9:45~12:25

3.場所
東証Arrows

4.参加人数
25名

5.実施報告
今回の活動では、東証Arrowsに訪問し見学ツアー・株式投資体験に参加し、経済や投資への学びを深めました。
また、学生同士での意見交換や自由見学を通して、学生間の対話や交流を行うことができました。

<参加者の様子>
・見学ツアー時では、オープンプラットフォームに映る数値をスタッフの方に教えてもらいながら、適宜質問したり参加者同士で会話したりしていた。
・投資体験では、体験後に順位が発表され、上手くいった点・上手くいかなかった点を参加者同士で共有しあっていた。

<良かった点>
・タイムリーな話題である「投資」や「経済」の内容について学べる企画であったので、参加者皆さんが興味津々であった。
・学生同士の意見交換の際に、すぐに近くの方と固まって活発に議論していた。
・自由見学の際にも、参加者同士で交流しながら見学していた。

<反省点>
・想定以上に申し込みが殺到し、対応が遅れてしまった。
・写真を撮影するタイミングで認識のズレがあり、参加者を待たせてしまった。
・集合した際に少し広がってしまい、通路を通りにくくしてしまった。

<感想>
・プログラム企画時は、春休みに行う企画なので参加者が集まるか不安だったが、申し込み開始1時間半で定員に達したので驚いた。
・スタッフも投資や経済に関しては授業でしか触れたことがなかったので、実際に現地に赴き見学や体験を通して多くの学びを得ることができた。
・参加後アンケートにおいて企画の満足度が約95%と想像以上に高く、「面白かった」「貴重な経験・体験ができた」との感想が多く寄せられ、企画して良かったと感じた。

本企画が2023年度学習ステーション学生スタッフによる最後の企画でした。
法大生の皆さん、1年間企画に参加してくださりありがとうございました。
来年度以降も是非、学習ステーションをよろしくお願いします。

【お問い合わせ先】
法政大学学習ステーション(BT3 階ピア・ラーニング・スペース)
Mail: l-station-jimu@ml.hosei.ac.jp
Tel:03-3264-9072

 

企画写真 (23)

企画写真 (26)集合写真 (1)集合写真 (2)