report

【SSDプログラム】2013年度秋学期プログラム会議

カテゴリー:

2013年度 秋学期 プログラム会議

学習ステーションでは、各種プログラムのより良い運営と学生スタッフ間の情報共有のためにプログラム会議を定期的に実施し、PDCAサイクルによるプログラムの質の保証と学生スタッフのサポートスキルの向上を図っています。
学生・職員・教員が協働で学生の学びをサポートする仕組み作りを行っています。

【活動報告】

◆2013年10月18日(金)12:50~13:20 第1回プログラム会議 参加者13名
担当・進行:グローバルラウンジプロジェクトチーム
(テーマ) 『学びの仲間を定着させるには』
会の進行を学生が主体的に担当して会議を実施しました。
水曜昼休みにグローバルラウンジにて英会話プログラムを担当している学生スタッフが自分たちの活動を紹介し、他の学生をプログラムに巻き込んでいくうえでの工夫事例について説明しました。

その後の意見交換では、担当の勉強会ごとに自分たちの活動を振り返り、意見や感想を発表しました。
ホワイトボードを用いながら議論が進み、意見交換は盛り上がりをみせました。

◆2013年11月8日(金)12:50~13:20 第1回プログラム会議 参加者17名
(テーマ) 『学びの仲間を定着させるには』
火曜4限の4年生スタッフ、木曜4限の3年生スタッフが進行役となり、学びの仲間を増やしていくうえでの電子ツールの活用の事例、自由に入退室できるような雰囲気作りについて意見交換しました。

それぞれの曜日チーム単位で自分たちの活動を振り返り、自分たちがすぐにでもできる目的の共有の仕方と、プログラム参加のきっかけ作りについて話し合いました。