【Lステゼミ】マーケティングのためのデータ分析
プログラム:Lステゼミ
【Lステゼミ】マーケティングのためのデータ分析
今回は『売上データ』と『テキストデータ』の分析方法について学びます。
※【Lステプロジェクト】「七夕短冊」ビックデータからのマーケティング調査と連携した実践的なプログラムを予定しています。
【活動報告】
【Lステプロジェクト】として、ピア・ネット グローバル七夕フェスタで飾られた「七夕短冊」からデータを読み取り分析を行う前に、マーケティング調査・データ分析の基礎を学びました。
第1回目は、商品の開発・販売促進を目的に市場の実態・動向を調査分析する方法を詳しく説明しました。
2回目は、テキストマイニングについて解説し、言語データを視覚化するためのソフト(KH Coder)を利用し、分析例を紹介しました。
- 講 師
-
- 経営学部 長谷川 翔平先生
- 日 時
-
- 2014-10-21(火曜昼休み)
- 2014-10-22(水曜昼休み)
- 場 所
- 学習ステーション
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)