【職員トーク】 THE 人事異動 ~全く違う仕事をすることの難しさ~
プログラム:職員トーク
【職員トーク】THE 人事異動
~ 全く違う仕事をすることの難しさ ~
学生の皆さんにとって最も身近な社会人である大学職員が就業体験をお話します。本シリーズでは、人事異動を経験した職員が、大学のしくみや大学がどのようなプロセスで動いているか等について、幅広い視点でお話します。
大学も一般企業と同じように様々な部署がありますので将来を考えるにあたり、ぜひ参考にしてみて下さい。
★ グローバル教育センター事務部 国際支援課 永瀬 智也 ★
本学出身・入職7年目、世界30ヶ国を旅した経験をもとに、留学生と関わる業 務を担当しています。
昨年までは入学センターで、入試システムの管理や入試の実施を担当。
【活動報告】
法政大学出身・入職7年目の大学職員。入職後に配属された入学センターの仕事内容、現在所属しているグローバル教育センター事務部の仕事内容、仕事のやりがい、について詳しくお話がありました。
仕事のやりがいについては「民間企業で言う数字を意識する仕事ではないので目標の数値化が難しいが、学生とのふれ合いの中で、“学生のために”という意識が芽生え、それがモチベーションになっている」と語っていました。
参加した学生からは「海外出張で何をしている?」「海外の学校(大学)との協定は何のためにしている?」などの質問が多数寄せられ、時間を大幅に延長して丁寧に回答いただきました。また、「とても参考になりました」「色々な話が聞けた」と感想が寄せられました。
- 講 師
-
- グローバル教育センター事務部 永瀬 智也
- 日 時
-
- 2016-05-23(月曜昼休み)
- 場 所
- 学習ステーション(富士見坂校舎2階)
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)