classes

【Lステゼミ】失敗しない会社選び!

プログラム:Lステゼミ

【Lステゼミ】失敗しない会社選び!

lst20151118_1119poster2_01

 ★第1弾★ 就職四季報の活用法

「ブラック企業」に不安になっていませんか?

働き続けやすい職場はどう見分ければよいのか、その手がかりとなるのが『就職四季報』です。このゼミでは、複数の企業事例(ダミー企業)を 比較しながら、データの読み方や注目すべきポイントを検討します。

◆日時:11/18(水)  昼休み 12:50~13:20

◆講師:キャリアデザイン学部 教授 上西充子先生

◆場所:学習ステーション(富士見坂校舎2階)

【活動報告】

lst20151118_HP_photo2架空の企業と実在する企業を例に挙げながら、就職四季報に記載されている離職率や採用人数、初任給等の項目を説明し、3種類の四季報(通常版、中小企業版、女性版)の違いを説明しました。

参加者からは、「企業を選ぶとき、何を見るべきかよく分かりました」との感想が寄せられました。

 ★第2弾★ 今から考えるワーク・ライフ・バランス

卒業後どんな風に働きたいですか?

結婚して子どもができるまでは仕事を頑張りたいけれど、子どもができたら家庭や子供中心の働き方にしたいなと思ってる皆さん、一緒に会社やパートナー選びについて考えてみましょう。

◆日時:11/19(木)  昼休み 12:50~13:20

◆講師:キャリアデザイン学部 教授 坂爪洋美先生

◆場所:学習ステーション(富士見坂校舎2階)

【活動報告】

lst20151119_HP_photo1参加者に「どのような働き方をしたいか」ヒアリングした後、キャリア・アンカーの8類型について説明しました。ある企業の取り組みを例に挙げ、ワーク・ライフ・バランスの良い会社は人材育成に熱心な会社であると説明しました。

参加者からは、「一般企業で勤務の経験のある先生からお話を聞くことができたので新たな発見がありました」との感想が寄せられました。

 

講 師
日 時

参加申し込み方法

※参加申し込みは3つの方法が選べます。

  • 電話
    03-3264-9072
  • メール
    L-station@ml.hosei.ac.jp
    1. 講座名・実施日
    2. 学生証番号・氏名
    を記入し、送信してください。
  • 事務所
    学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)