classes

【Lステゼミ】失敗しない会社選び!

プログラム:募集

【Lステゼミ】失敗しない会社選び!                                                                                               

lst20161208-1213_poster1_01

★第1弾★今から考えるワーク・ライフ・バランス

卒業後どんな風に働きたいですか?

結婚して子どもができるまでは仕事を頑張りたいけれど、子どもができたら家庭や子供中心の働き方にしたいなと思ってる皆さん、一緒に会社やパートナー選びについて考えてみましょう。

◆日時:12/8(木)昼休み 12:40~13:10

◆講師:キャリアデザイン学部 坂爪 洋美先生

◆場所:学習ステーション(富士見坂校舎2階)

【活動報告】

lst20161208-HP_photo1参加者に「どんな風に働きたいか」をヒアリングした後、結婚・出産後は働き方への考えが変わってくると説明がありました。また、長く働くことを考える上で、男女の育休取得率に焦点を当てると、ワーク・ライフ・バランスの良い会社が徐々にわかってくると補足されました。

参加者からは「今後の進路等を考える上でワーク・ライフ・バランスは重要だと改めて感じた。」「ワーク・ライフ・バランスに力を入れ始めている会社があることや『人を活かす会社ランキング』があることを知ることができて良かった。今後の参考にしたい。」など感想が寄せられました。

★第2弾★就職四季報の活用法

ブラック企業」に不安になっていませんか?

働き続けやすい職場はどう見分ければよいのか、その手がかりとなるのが『就職四季報』です。このゼミでは、複数の企業事例(ダミー企業)を比較しながら、データの読み方や注目すべきポイントを検討します。

◆日時:12/13(火)昼休み 12:40~13:10

◆講師:キャリアデザイン学部 上西 充子先生

◆場所:学習ステーション(富士見坂校舎2階)

【活動報告】

lst20161213_HP_photo1架空の企業と実在する企業を例に挙げながら、就職四季報に記載されている離職率や採用人数、初任給等の項目について解説され、2種類の四季報(通常版、女性版)の違いにも触れながら説明がありました。また、「情報開示がされている企業の中からより良い企業をリサーチしていくのもポイントの一つである」と補足がされました。

参加者からは、「企業を選ぶとき、就職四季報のどの項目が参考になるかがよく分かりました。」「就職四季報の活用法が分かって良かった。」など感想が寄せられました。

講 師
日 時

参加申し込み方法

※参加申し込みは3つの方法が選べます。

  • 電話
    03-3264-9072
  • メール
    L-station@ml.hosei.ac.jp
    1. 講座名・実施日
    2. 学生証番号・氏名
    を記入し、送信してください。
  • 事務所
    学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)