report

【開催報告・新入生サポート】 「有名教授に会おう!」プロジェクト 萩谷順教授講演会(4/11)

カテゴリー:新入生サポートプログラム

【新入生サポート】 「有名教授に会おう!」プロジェクト 萩谷順教授講演会を開催しました

総合司会は学習ステーション新入生サポートスタッフの本多翔悟さん(国際文化学部4年)が担当しました。新入生サポートの一環として企画された本講演会は、主に入学したばかりの新入生を対象とし、学生スタッフ自らが講師への依頼、イベントの告知、会場設営の準備、当日の運営に至るまでのすべてのプロセスを主導して、開催が実現しました。

(新入生の真っ直ぐな眼差しに講演にも熱が入ります)

当日は、萩谷教授自身の学生時代や新聞記者時代の貴重な経験談をお話し頂き、教授自身が新入生の時に感じていたことや、大学生活をどのように過ごしたかを詳しくお話し頂きました。「若いうちは悩むのが当たり前。疑問を持ったらどんどん大人たちにぶつかっていけば良い」というアドバイスに、参加した新入生たちは背中を押されたようです。

また、今年度は、新入生同士で話し合うシェアリングタイムを設け、これから大学生活を送るうえで感じている不安や疑問を新入生同士で話し合って頂き、教授に直接、質問しました。1つ1つの質問に萩谷教授は丁寧に回答し、最後の写真撮影までお付き合い頂きました。

これからの本学における学習ステーションの活動や、学生自身の手によるピアサポート活動において、確かな手ごたえを感じる催しとなり、盛況のうちに幕を閉じました。