【職員トーク】 就活は、一生に一度ではない〈最終回〉 ~社会人に求められる力ってなんだろう~
プログラム:職員トーク
【職員トーク】 就活は、一生に一度ではない 〈最終回〉 社会人に求められる力ってなんだろう
前職の経験を活かし、2012年度に本学に入職しました。
研究開発センターでの勤務を経て、現在はグローバル教育センター事務部国際支援課に所属しています。職場が違っても、共通して求められる力やスキルについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。
★ グローバル教育センター事務部 広瀬 健一 ★
【 銀行業界→大学職員 】
〈 現部署の仕事 〉
外国人留学生向けの奨学金や補助金の管理を行っています。
【活動報告】
本学出身・経験者採用で入職した大学職員。グローバル教育センター事務部で現在担当されている業務内容と前職の業務内容を含めて自己紹介いただきました。転職経験にも触れながら、テーマである「社会人に求められる力ってなんだろう」についてお話いただきました。また、就職活動の面接で大切なこととして「人の話を聞くこと。」「笑顔で応対すること。」と補足されました。
参加学生より「仕事に慣れたり、覚えたりするのに3年間は必要と言われますが、その通りだと思いますか?」「転職するにあたってどれくらいの準備期間が必要ですか?」「前職と現職の仕事のやりがいと大変なことは何ですか?」など多くの質問が寄せられ、時間を延長して丁寧にご回答いただきました。
- 講 師
-
- グローバル教育センター事務部 広瀬 健一
- 日 時
-
- 2016-12-14(水曜昼休み)
- 場 所
- 富士見坂校舎2階 学習ステーション
参加申し込み方法
※参加申し込みは3つの方法が選べます。
-
- 電話
- 03-3264-9072
-
- メール
- L-station@ml.hosei.ac.jp
- 講座名・実施日
- 学生証番号・氏名
-
- 事務所
- 学習ステーションにて、直接お申込みください。(当日参加可)