classes

「コミュニケーション検定」に挑戦しよう!~あなたのコミュニケーション能力は!?~

プログラム:常駐アシスタントプログラム

木曜4限 学生プログラム コミュニケーション検定について学ぶ

【担当学生スタッフより】普段行っている問題集での学習に加えて、ロールプレイングの時間を設けようと思っています。今まで勉強した内容は、名刺交換やクレーム処理など、アルバイトや就職などで役に立つことばかりです。コミュニケーション検定とは聞きなれない人が多いと思うので、プログラムに参加してぜひ体感してみて下さい!!

【プログラム内容】

皆さん、コミュニケーション検定という資格があるのをご存知ですか?
「コミュニケーションは机にかじりついて学ぶものではない」「自分はもともと人と接するのが得意である」
いろんな意見・反論があるかと思いますが、
就活の知識問題対策や周りへの気配りにも役立つなど、意外と実用性が高いのです!

新卒採用時に企業が重視する「コミュニケーション能力」。
コミュニケーション検定を制覇して、名実ともにコミュニケーションの達人になりましょう。

木曜4限の学生スタッフが皆さんのお越しをお待ちしております。

【活動報告】

1.5月9日(木) 参加者3名(経営4年、経営3年、法3年)
コミュニケーション検定(初級・知識試験)の問題を使用し、その場に応じた正しいコミュニケーションのとり方について勉強した。
じっくり考えさせられる問題もあり、どのようにその解答に至ったかを各々で話し合うことで、議論が深まった。
参加者からも「楽しかった」、「勉強になった」と喜んでいただけた。

2.5月16日(木) 参加者3名(経営3年、経営2年、法3年)

コミュニケーション検定(初級・知識試験)の問題を解いて、間違えた問題・難しかった問題をみんなで議論しながら理解を深めました。そして、問題の中にあった、名刺交換について実際にロールプレイングしました。問題を解いた後は、  コミュニケーショを円滑に行うにはどうしたらよいかを参加者で話し合いました。 次回も検定(初級)に挑戦していきます。

3.5月23日(木) 参加者3名(経営2年×2名、経営1年)

今回は初級と上級問題に挑戦しました。より実践的な場面を想定した問題を多く取り組み、参加者の中で実際にはどのような行動をするべきか話し合いなどを行い、理解を深めようとしました。たとえば、バイトのクレーム処理における対応の仕方について意見を出し合いました。 次回は、上級編の問題を使用し、より実践的な問題に取り組みます。身近なコミュニケーションの問題にも取り組んでいきたいと思います。

4.5月30日(木) 参加者1名(経営1年)

前回に引き続き、コミュニケーション検定上級編を解きました。 特にコミュニケーションプラクティスに関する問題を多く取扱い、 来客対応や電話対応等の問題に取り組みました。 知ってそうで知らなかったことがあり、ロールプレイングを交えながらお互い学びあうことができました。 次回も引き続き上級問題を解いていきます。

5.6月6日(木) 参加者1名(経営1年)

本日は前回に引き続きコミュニケーション検定の上級編の問題をときました。 今回はチームコミュニケーション系の問題を中心に解き、実際に会社における職場の人との円滑なコミュニケーションを学びました。実際に社会に入って想定されるようなケースもあり、すごく役に立ちました。 次週では面接に関する問題に取り組む予定です。

6.6月13日(木) 参加者1名(経営1年)

コミュニケーション検定の上級問題に取り組みました。実際にディスカッションやプレゼンテーションの実践的問題を解き、やるべきこと、やってはいけないことなどを学びました。 来週に向けて:前半はいつもと同様問題を解き、後半はそれを生かすために実際にロールプレイングをする予定などで、図書館などで資料を集めたいと思います。

 

 

 

学生アシスタント
  • 木曜4限チーム
  • 人間環境4年/法2年/経営2年
日 時
  • 2013-07-04(木曜4時限)終了しました
  • 2013-07-11(木曜4時限)終了しました
  • 2013-07-18(木曜4時限)終了しました
場 所
富士見坂校舎2階 学習ステーション

申し込み不要です、直接お越し下さい。