report

【新入生向けオンライン講演会】「尾木ママと考えよう!~大学生活のリスタート」を開催しました。

カテゴリー:新入生サポートプログラム

【新入生向けオンライン講演会】 「尾木ママと考えよう!~大学生活のリスタート~」を開催しました。

9月14日(月)「尾木ママと考えよう!~大学生活のリスタート~」と題した新入生向け講演会をYouTubeLive配信で開催しました。
「尾木ママ」でおなじみの尾木直樹先生(教育評論家・法政大学名誉教授)を講師にお招きし、新入生274名、新入生保護者103名からの申込みがありました。
また、申込者の中から抽選で12名の新入生を会場に招待し、直接観覧してもらいました。

本講演会は、講師への依頼や、イベントの告知、当日の運営等、ほぼ100%学生スタッフ達の手で企画されました。

尾木先生には、学生生活への不安やその対処法、コロナ禍の時代をどう有意義に過ごすか、社会で求められる能力とはどのようなものか、など多岐にわたるテーマについてお話いただきました。
また、今後は“生き延びる力”を養うことが重要だとのお話もあり、会場に招待された新入生達も真剣に耳を傾けていました。

終了後のアンケートには、「尾木先生の話を聞いて、自分に出来ることを考えようと前向きになれた」「秋学期に向けてモチベーションがあがった」「自分が新時代を切り拓くスターターという立場にいることを認識することができた」など、多くの感想が寄せられました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

 

講演の様子①

 

 

 

 

講演の様子①

講演の様子②

 

 

 

 

講演の様子②

講演の様子②

 

 

 

 

 

 

講演の様子③