report

【新入生サポート】2013年度 春学期 新入生サポーター研修会

カテゴリー:新入生サポートプログラム

2013年度 春学期 新入生サポーター研修会

学習ステーションでは、4月より新入生を迎えるにあたって、新入生のサポートを行う学生スタッフが一堂に会し、このたび研修会を実施しました。
先日15日の作戦会議に引き続き、先輩学生スタッフは新入生迎え入れのための準備に余念がありません。
だいぶ春らしい気候になってきました。いよいよ来週4月1日から、「新入生サポート」がスタートします!

【活動報告】

◆2013年3月29日(金)12:00~17:00 学生スタッフ研修会

4月1日からスタートする新入生サポートを目前に控え、市ケ谷キャンパス富士見坂校舎にて学生スタッフの研修会を実施しました。
約40名の学生スタッフが集結し、新入生と接する際の注意事項や、先輩学生として恥ずかしくない身だしなみ、マナーについて、参加者全員であらためて確認しました。
アスリートの心理サポートが専門の国際文化学部 中澤史准教授を講師に招いた「チームワーク研修」では、コミュニケーションの基本の説明から始まり、「自分が他者にどのように見られているか」についてグループワークを通じて楽しく学びました。
その後、学生リーダーを中心に、これまでの決定事項の情報共有を行い、昨年までのサポート経験に基づいた具体的な注意事項の確認、設営に必要な機器・備品、掲示物の準備にいたるまで、詳細にわたって打ち合わせを実施しました。
予定時間を超えて熱心に話し合いは続きました。新入生の皆さん、気軽にどんどん質問しに来てくださいね。キャンパスで先輩スタッフがお待ちしております!