report

【Lステゼミ】「レポート作成のコツを学ぼう!」活動報告

カテゴリー:Lステゼミ

【Lステゼミ】「レポート作成のコツを学ぼう!」活動報告

12月16 日~20日にかけて、学習ステーションにて、「レポート作成のコツを学ぼう!」と題したプログラムを3回に渡り開催しました。

16日(月)第1弾では、自然科学編で文学部の吉田智教授をお招きし、計4名が参加しました。

自然科学分野のレポート作成における注意点やコツをメインに①全体の注意点②グラフ作成の注意点③有効数字について詳しくお話しいただきました。

18日(水)第2弾では、人文科学編で文学部の小島尚人専任講師をお招きし、計12名が参加しました。

「ピノキオ」の映画作品を題材に取り上げ、感想を基に5つのステップを踏み、レポートをまとめ上げる手法についてお話いただきました。

20日(金)第3弾では、社会科学編で文学部の小原丈明准教授をお招きし、計9名が参加しました。

レポート作成のポイントとして、①独自の見解を示す②提示案のマイナス面も示すといった採点する立場からの視点を盛り込んだ、貴重なお話をいただきました。

シリーズ化した今回は、分野ごとに異なる切り口でご講義いただき、いつも以上に活気あるLステゼミとなりました。

学習ステーションでは、来年も積極的に活動を展開して参ります。

講義の様子①    

 

①講義の様子

講義の様子②

 

 

②講義の様子講義の様子③

 

 

③講義の様子

講義の様子④

 

 

 

④講義の様子