classes

書道道場!

プログラム:常駐アシスタントプログラム

木曜4限 学生プログラム 書道で自己表現を学ぶ

書道道場!

学習ステーション・トレーニングセンター
第一弾

初心者歓迎!!

「書道」を通じて一緒に自己表現してみませんか?

最後にいつ書道をしましたか?一緒に書道に親しんでみましょう!
就活を控えた3年生、字が上手くなりたい人、表現活動をしてみたい人、
日本文化に興味のある留学生、みんなみんなお集まりください。

 

【活動報告】

1. 10/11(木) 不要紙に定型句、詩などを書いてみる。筆ペンで気軽に「書道」を楽しんだ。今後は参加者の希望に応じて、ペン字、書道、己書についても検討中。

2. 10/18(木) お手本のインターネット検索(ペン習字、写経、筆記体)。太字と薄墨色、朱色の筆ペンを用いて、次回からペン習字、書道、己書等、個人の好きな題材を書く。今日の格言を書き、掲示するという案も出た。FACEBOOKでの宣伝活動も行う。

3. 10/25(木)
法政大学校歌〈ペン習字用)を作成。
写経、格言などのペン習字練習を行う。
来週はペン習字手本の作成について検討中。

4. 11/8(木)
本格的に書道セットを購入。 「温故知新」 「率先垂範」等の作成した書道作品を学習ステーション掲示板に展示した。
来週も継続して書道道場を実施していく。

5. 11/15(木) 参加者:3名(法4年、法3年、経営3年)
書道セットを用いて書道を実施。インターネットで、自分が書きたいと思う見本を探し、それを見ながら練習をした。
和やかな雰囲気で楽しんでもらえてよかった。

6.   11/22(木)
留学生もぜひ書道教室に参加してもらいたいため、企画書とチラシを作成し、国際交流センターに掲示の依頼をした。 書道の上手な方に出張教室の依頼ができないか話し合いをした。

7.   11/29(木) 参加者:1名(経営3年)
備品の整理や補充、これまでに書いた作品を掲示した。 参加者とともに、書道、ペン習字を行った。

8.   12/6(木)
これまでに書いた習字作品の展示数を増やした。学習ステーションの入口表示を習字で作成した。他の曜日チームとのコラボ企画を検討した。

9.   12/13(木)
「学習ステーション」の標識を作成し、入口に掲示した。また、すでに掲示されている書道作品の張り替えを実施した。留学生への参加を呼び掛けているが、時間割の都合上参加者なし。留学生の参加という点を考えると、プログラムの実施時間をもっとフレキシブルにすることも考えていきたい。

10.   12/20(木)
9月からの後期活動を振り返り、自己分析チャート・学生アシスタント業務についての報告書を作成した。書道作品の一部撤去、ロッカー内にある本プログラムで使用した備品の片付けをした。

 

学生アシスタント
  • 木4限チーム・CD2年 、法4年
日 時
  • 2012-12-20(木曜4時限)終了しました
場 所
学習ステーション

申し込み不要です、直接お越し下さい。