classes

留学生の母国について学んでみよう!

プログラム:常駐アシスタントプログラム

水曜4限 学生プログラム 異国を学ぶ

留学生の母国について学んでみよう!

 

異国の言葉・文化に興味のある方 !
留学生に学習ステーションのアシスタントと一緒に留学生の母国の言葉・文化を学んでみませんか?

 

【活動報告】

1. 10/10(水) eco検定問題演習。問1~問3までの問題演習と解説。

2. 10/17(水) 参加者:1名(GIS1年)
ECO検定の申し込み締切日、実施日の確認。第3問~第5問の問題演習。来週からは解くスピードを少し早くし、演習量を増やす予定。

3. 10/24(水) 参加者:1名(文3年)
・5問~9問の問題演習
・前回よりスピードを少し上げたが、1回目の過去試験が終わらず、来週のコマにて 終わらせる予定。
・スピードを上げつつ理解度を深める進め方を模索中。

4. 11/7(水)
第7回ECO検定の問題演習終了。来週から第8回の問題演習を実施予定。

5. 11/14(水)
企画立案を実施。
・留学生との異文化交流
・毎回異なる留学生を招いて、その国の文化について学ぶ。
(留学生については学生スタッフの友達に依頼予定)

6.   11/21(水) 参加者:1名(法4年)
韓国留学生より、韓国の観光案内と名所の紹介、また文化の違いについてのプレゼンを行った。
来週はマレーシアからの留学生を招き、マレーシアの文化についてご紹介する予定。

7.   11/28(水) 参加者: 2名(法4年、文2年)
マレーシアの文化(クアラルンプールの建造物、食文化、観光地の案内)などについて留学生から説明があり、その後、参加者全員でトークをした。 次回は中国の留学生に母国の文化を語って頂く予定。

8.   12/5(水)  参加人数:3名(キャリアデザイン3年、人環4年、法1年)
中国の交換留学生から中国の文化について語っていただいた。食事や観光地、教育事情や芸能関係まで、幅広いテーマについて画像を示しながら紹介があった。参加者間で中国や日本の文化について質問と意見交換を行い、プログラムは盛り上がった。

9.   12/12(水)
プログラム内容を変更し、16日に行われるeco検定試験の対策を実施した。3限のプログラムについて、検定試験の受験と川越ツアー企画の予定が重なってしまっているが、試験が早く終わるようなら合流したいと話し合った。

10.  12/19(水)
9月からの後期活動を振り返り、報告書を作成した。活動内容について意見交換を行った。

 

 

学生アシスタント
  • 水4限チーム
  • 法(2・4年) / 営4年
日 時
  • 2012-12-19(水曜4時限)終了しました
場 所
学習ステーション

申し込み不要です、直接お越し下さい。