report

「新入生サポート」を開始しました

カテゴリー:新入生サポートプログラム

外濠校舎1階特設ブースにて「新入生サポート」を開始しました!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学習ステーションでは、新入生が充実したキャンパスライフをスタートできるよう「新入生サポート」を実施しています。かつては皆さんと同じ「新入生」だった年齢の近い先輩学生スタッフが、皆さんの疑問・質問に何でもお答えします。

外濠校舎1階 学生センター前の特設ブースで、新入生の皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

◆期  間   :  2014年 4月1日(火)~ 4月18日(金)

◆ 時間帯   :  11:10~16:40(2限・昼休み・3限・4限)

◆場  所   :  外濠校舎1F入口、学生センター前の特設ブース

 

【活動報告】

4月1日(火):初日はオリエンテーションや英語能力測定テストがあり、初々しい新入生が朝からキャンパスを訪れました。教室の案内では、学生スタッフ手作りのキャンパスマップを用いて道順を説明しました。時間割の組み方、学生生活やサークルの質問等、200名を超える新入生を学生スタッフがサポートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日(水):学部ガイダンスも始まり、シラバスや履修の手引きを手に、時間割の組み方についての質問が増加しました。新入生は特設ブースでじっくりと先輩スタッフのアドバイスを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

4月3日(木):本日は入学式でした。あいにくの悪天候の中、サークルなどの学生団体の勧誘にもみくちゃにされながらも、本日も多くの新入生がサポートブースに訪れました。新入生と一緒に先輩学生に質問をする熱心な保護者の皆様の姿も見受けられました。
新入生サポートも3日目を迎え、学生スタッフも和やかな雰囲気で、スーツ姿の新入生を迎え入れました。

 

 

 

 

 

 

 

4月4日(金):第1ターム最終日。時間割の組み方についての質問でブースがにぎわいました。
特に4限の時間帯に新入生の質問が集中し、ブースだけでは場所が足りず、周辺のフリースペースを利用したり、椅子だけを持ち出して対話する場面もありました。新入生の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
また、「有名教授に会おう!」プロジェクトによる尾木直樹先生講演会の受け付けも開始し、入場券の配付のためブースに列ができました。新入生の皆さんのお越しをお待ちしております。